げいされんそのに

このめいれみに似てません?笑
このめいれみに似てません?笑
はいどうも!

ということでまさかの3日連続つまらない話が続きます

いや200日連続だろって?やかましいですね∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧

まあ最近書くことなかったんで丁度いいんです!早速いきましょう!

ということで芸サ連に所属している上であんなことやこんなことが出来るとわかったわけですが、

なにもかもタダでは手に入りません!やらなければならないことがあります!
しかもそれは「みんな」じゃなく「1人で」やらなきゃいけません、だから大変なんですよね

ということで芸サ連を運営する上でかかせない存在、それが運営委員会なわけです
当たり前!ですね笑

でその運営委員会(以下運会)はどういうシステムになっている(いた)かと言うと、
各所属サークルなら毎年1人を運営委員として選出
企画局や会計局、総務局など幾つかの局に振り分けられ、1年間その局で局員もしくは局長として仕事をする
ちなみにここで局長となると当然局員より仕事量は多くなります
局によってはかなり負担が増えるところもあり、jamでは最終的にjamごと辞めてしまうということがありました
前その話を局長と話した所、今はそういうことは無い様になっているそうです

そして1年経って任期が終わったら、ほとんどの人はお役ご免となり、選ばれた数名は運営委員長等の重役に就きます

つまり運営委員長等になった場合は2年間、運会で働くわけです

そして彼らの存在がなければつまりは芸サ連が成り立たなくなるわけです

ありがとうございます、、、

運営委員会は月に一度会議があり、そこで様々な局の様々な案件を議論したりしなかったりで、だいたい翌週にある責任者会議で最終的な決定をします

そしてその運営委員をどこから選出するかというと、1年生から選ぶわけです
つまりは新2年生ってことになるんですけど、
毎年1年の終わり頃、1年生の中から運営委員を決めます、jamも同様です

まあそうじゃない団体もあるかもですが、上記にある通りもし局員から委員長になった場合、3年生の人は4年生になっても運営委員会にいなければならず、流石にそれは現実的ではない為、
やはり1年生から選出といった形になるわけです

ちなみに知らない人が多いと思いますが、今は2年ブレイクテライケメンゆーやがやってくれています

最初はかずまを指名したんですけど鬼断られたので2年生で集まってもらったんですね、、懐かしい、、
ちなみにこの時ゆーやは自分から手を上げてくれました、中身もイケメンかーいおーいおーいおーい

まあこれ以上褒めるとなんかイヤらしいのでやめておきましょう

幸い(?)なことにゆーやの局は仕事そんな大変じゃないみたいなので、負担にはなってないみたいです

と、ここまで書いてて気づく人は気づくかもしれませんが、
昨日の所で芸サ連の合同新歓が告知不足だったり、合同イベントが二つも無くなったりと、芸サ連の活動が確実に活発では無い、無くなってる理由はそこにあるんじゃないかと、そうなるわけです

僕自身こうして書いたように、芸サ連の運営委員になるのは嫌だと、仕事なんて面倒だと、ましてや局長やら委員長なんてやだと、

そうなるわけですよ、
だからそりゃ活発にもならないわけですよ、
そもそも運営委員会を構成してるのが2年生なんで、代でも無いしサークルの運営なんて知らないわけです
ぶっちゃけどーでもいいですもんね、来年なったら代だし頑張るぞって思って欲しいですけど、2年生の時期にそういう仕事をさせるのは酷なわけですよ

まあ僕は運営委員やったわけでもないので偉そうには言えないですが、
だからこそ合同イベントは2つも無くなり、合同新歓は告知もままならないグダグダなイベントになってしまう訳です

そこで誰に任せれば芸サ連の活動を活発に、つまり所属サークルにプラスに働くように運営させてくれるかと言うとですね、、

極論、サークルの責任者な訳です!笑

ということで芸サ連の委員長から、運営委員会を廃止して、運営委員会の仕事を責任者会議に負ってもらおう、という案が出された訳なんですね!

しかしまあやはりそれは流石に現実的ではない為、最終的な形として

運営委員会を執行代の3年生が務めるというルールに変更しよう、という話になったわけです
委員長も同じく3年生からとすることで、繰り上がりの4年生は必要無くなります

今の委員長曰く引き継ぎさえすれば1年間の下積みはいらないそうですし、その委員長の負担を考えれば必要無いと僕も思います

そして執行代の3年生が運営委員として構成されれば、様々な局の仕事や企画に関して、もっと活発になり、より各サークルの為に働けると、そう思うわけですね!!

3年生にすればオールオッケーとは言いませんが、2年生にやらせる今よりは良くなると、僕も思います

例えば合同新歓なんて、実際に新歓やらなきゃ!!と躍起になっている3年生が企画してたら、当然告知しようってなるだろうし、もしそれで告知しなくても「芸サ連ポンコツだわ〜」とはならないわけです
だって同期がやってるんですからね!
愚痴るならお前がやれって話なわけですよ

加えて、ここからは僕の勝手な話ですけど、
運営委員を幹部から選出すればより確実に芸サ連は良くなると思います

そしたら芸サ連での内容や案件をすぐに幹ミで話せるし、
運会は差し詰め幹ミみたいなものになるわけで、きっと活発に意見は交換し合えるはずです

副部長とかやりようによってはクソ暇なんで(ごめん本江)、とても向いてると思います
そもそも幹部ってそういう「サークルの為に」働く意識のある人がなる訳ですから、
やっぱ良いと思っちゃいます、ほんとに

裏を返せば幹部(ジャンル長も含んでますよ)以外がやるなら3年生でも2年生でもあまり変わらない、かも、です笑

まあそれでも2年生よりは絶対良いかなと思います
やっぱ後輩に任せるのは申し訳無いですからね、

ということで、、!
長かったですが、こーゆー流れで責会の話になったわけですね、

僕としては確定のつもりです、
つらいのは今の二年生なんですけどね〜
今の二年生がつらいけど、その犠牲のお陰で今の1年生の代からはとても良いと思うんです

犠牲って言い方は良くないですね、まあ、だから、2年生頑張って!という話だったんですね、、

責会は僕は12月まで出るんで、恐らく代替わり前にこの話は結論が出ると思います
ということでみなさん、ご理解の程よろしくお願いします!
芸サ連って良いもんだよ!そして運営委員に感謝だよ!ということです!!

見返したら長すぎて誰も読まなそう!笑
まーいいや、
ということで終わります笑

ps また長くなりますけど、春メルの際1学食堂を僕はガチで検討して、支援室の人と食堂の人とやりとをしたのですが、結果は例年通り食堂は使用不可だったんですが、その話を芸サ連を持っていった所、芸サ連として動いてくれています
もしかしたら来年とまでは言わないけど、これからは昔みたいに食堂使えるかもです!1食で春メルめっちゃ良いって話なので、ぜひ実現したら良いですよね!
そーゆーことが出来るのもサークル単体じゃ不可能で、芸サ連の力が発揮される所な訳です!!(三輪先生にご教授頂きました、、)
てことで今後も芸サ連活用していきましょう!笑

Twitter

アクセスカウント