ホットケーキ

 

 

みなさんホットケーキはご存知ですか?

 

 

 

 

は?知ってるわボケ!

 

と思ったそこのあなた。

 

 

 

 

いまの世の中には、パンケーキ

 

という言葉も存在します。

 

 

 

さてなにが違うのでしょうか。

 

 

森永製菓さんが言うには

 

 

【ホットケーキ】

小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるもの

 

 

【パンケーキ】

ホットケーキと比べて甘味をおさえ、食事に合うような品質に

砂糖は使っておらず、水だけで作れるところも特徴

※砂糖は不使用だが水あめなどが入っているのでホットケーキほどではないものの、少々の甘みあり

 

 

と分けているそうです。

 

 

 

大きくわけて、ホットケーキはおやつ用

 

パンケーキは食事用

 

 

ということでしょうか。

 

 

自分が小学校のころは

 

毎週土日の朝ごはんはホットケーキと決まっていました。

 

自分で作っていたので、小学校のころの得意料理といえばホットケーキでした。

 

 

 

なんでいまこんな話をしているかというと

 

 

いまホットケーキを作って食べているからです!

 

 

でもさすがに大学生になって

 

 

得意料理はホットケーキです!

 

というのも少々恥ずかしいので

 

オムライスを練習しようと思います。

 

p.s.

今日昼ごはんにえんやに行ったんですが

 

海鮮おこげは絶品です。

 

最初料理が出されたときは一瞬戸惑いますが

 

次の瞬間、おおぉー・・・となります。

 

ぜひ食べてみてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みなと (日曜日, 15 12月 2013 22:50)

    コメントなくても泣かないでがんばれよ!笑

  • #2

    部長 (月曜日, 16 12月 2013 08:57)

    みなとさん
    みんなが見てくれてるのか謎ですね笑

Twitter

アクセスカウント